3月8日(金)は ”Overtone Night at The WEX” 倍音の夕べ

3月8日(金)は超スペシャルなライブ企画。阪急甲陽線 苦楽園口駅前 みどり色の看板と窓辺のお花が目印のアイリッシュ・パブTheWEX では ”Overtone Night at The WEX”と題しまして、西は九州、東は神奈川から、さらに西宮には近くて遠い?大阪はミナミから、個性豊かな3組のパフォーマーが集結いたします。

Overtoneとはっ!?倍音とはなんぞやっ!?まずは各自のプロフィールを

 

倍音ケイイチ

2001年、旅で出会った口琴をオーストラリアで演奏し始める。ヨーロッパ各国、イスラエル、アジア各国、ニュージーランド、各地でフェスティバル出演やワークショップなどを行なっている。ライブでは口琴や鼻笛などシンプルで奥深い世界各地の「なぞ楽器」をループペダルとビートボックス(ボイスパーカッション)をミックスしたりと、そのユニークなサウンドで話題を呼んでいる。

 

Posuposu Otani

2006年頃からポスポス大谷名義で活動始める。楽器はいろいろ演奏するが歌を歌うのがメインである。倍音唱法や特殊発声を駆使した声を操り日本語で歌う。現在すべて五度の音程でチューニング(変則オープンD)されたエレキギターを伴奏に歌を歌っている。レギュラーチューニングのギターは弾く事が出来ない。倍音印象派。夏は家庭菜園をやっている。鎌倉出身、五年前から神奈川県の山奥に住んでいる。

 

SANMOJI

毎週のスタジオ、数多くのミュージシャンが入れ替わり立ち替わり出入りをする中、セッションを重ねる事3年超。ようやく現メンバーで現在のスタイルを確立、2014年に初めてのライヴに到達。多様な音楽的背景を持つ5人が生み出す音は、FunkでRockでReggae。あるいは、サイケでプログレでプリミティヴ。その上に乗っかるは、MC Psychomen-Xのラップ。繰り出されるパンチの効いた単語、初期衝動からの叫び。そして、その間に潜む人間愛。まるでミナミの街の如く、男汁をほとばしらせつ、雑多な音と言葉が渾然と混沌のまま吐き出される。これ、アンタは受け止めてくれるのかい?

 

そもそもの始まりは、去年WEXで開催されたジンバブエのムビラ奏者ガリカイ・ティリコティ氏のコンサート。関西でライブのできるお店を探していた

倍音ケイイチさんが西宮でガリカイさんのコンサートを催したアイリッシュパブとはどんな店だろう?と苦楽園のTheWEXを訪ねてきてくれました。そのときはオーナーMasajiはケイイチさんが道中に販売もしていると言うベトナムの口琴をプレゼントしてもらったりバーカウンター越しにワークショップさながら「倍音」談義で盛り上がりました。世界中を旅しながらストリートやフェスティバルでパフォーマンスを披露していると言うケイイチさんは2019年には全国ツアーの計画があると言うことで、その場で3月に西宮TheWEXでライブが決定したのです。

今回の3月8日(金) ”Overtone Night at The WEX” 倍音の夕べ はその「倍音ケイイチ 春の青春18きっぷツアー」の一環であります。詳しくは同題FBイベントぺージを参照。

https://www.facebook.com/events/841191212900079/

 

オーナーMasajiにはまず「倍音」の世界の存在を紹介してくれた古い友人がいたのです。それが

Posuposu大谷。Masajiが大学時代に神奈川県に住んでいた頃からの友人。初めて会ったのは彼がサンフランシスコから地元鎌倉に帰国した直後だったかな、強烈にアメリカ西海岸のカルチャーを感じさせてくれましたね。そしてポーンショップで買ってきたフェンダー・ムスタングを携えパンクバンドで歌い始めた彼はその時すでに「詩人」だったと思っています。その後も独自の音楽を追求し、ムックリから口琴、倍音唱法や特殊発声への探究でヨーロッパ、シベリアへも旅して、アコーディオンやアコギなど様々な楽器を演奏しながらも一貫して彼独自の世界観をユニークな歌詩で歌います。現在は神奈川県は相模原の山奥に居を構えコンスタントに独自の活動を続ける倍音探求者である彼に久々に会いたいなあ、と考えたオーナーMasajiがコンタクトをとり今回は新幹線でやってきます。当日は彼の山奥の家や菜園の話など楽しいトークも聞けるでしょう。

そして上記豪華倍音探求者のラインナップにも飽き足らず、性懲りも無くオーナーMasajiの参加するバンド SANMOJI 去年の春以来2度目のTheWEXでのライブ!いやはや実は我らがSANMOJIは1stフル・アルバム(配信のみ)をリリースしたばかりのタイミングであります、大人の事情でなかなか合わないバンドのスケジュールもこの日はなぜかクリアしたもんで笑オーナー権限、オレオレは承知の上で ”Overtone Night at The WEX”に割り込み参戦しますっ。ファースト・アルバム South Of Minami から数曲披露します。よろしくお願いします。

当日は出演者同士のセッションも予定されております。

開演は8時頃から。ミュージックチャージはいただきません。投げ銭制。8時まではハッピーアワー。飲み物が安い!エビス生ビール500yen- ギネスパイント750yen- ほかドリンク-100yen!みんな来てね〜。

 

 

 

Comment are closed.

Offer WEX 

お問合せはこちら
%d bloggers like this: